2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕

町をあるくと、ふと 七夕かざりが あって、 七夕であることに、気づかされる。 小学校の時、七夕朝会みたいなのがあって 何か、行事をやっていたと思う。なつかしいな。 夢をもう一度考えて、紙に書いてみようかな。

昨日サッカー見た。

昨日、サッカー見たけど、強い国って、強い人が多くて、サッカー層の厚みが違うんだなと思った。 日本も頑張ったけど、層の厚みは、もう少し薄いなと思った。 どの国にも得意なものがあって、それぞれ層が厚いんだろうなと思った。

今日は暑かった。

今日は、暑かったな。もわっとして 仕事帰り道は、サウナかと思った。 横浜。 霧もかかっていた。

龍馬伝 西郷吉之助 感想

海軍操練所が閉鎖され、勝海舟の後ろ盾もなくなり、 龍馬が、ここから、大きくなっていくんだな。と思った。 後ろ盾が無くなって、龍馬自身なんとかしなくてはと思って、結果的にはよかったのかも。 また、海軍操練所が解散になり、最後に、土佐の脱藩浪士4…

水曜どうでしょう 西表島編 おもしろい。

大泉洋の 水曜どうでしょうの 西表島編がおもしろい。 この前は、 夜中に、寝ながら釣りをしていて、 魚をびっくりさせないために、真っ暗で、ライトはたまに釣れた時しか点燈されていなかった。 本気で、こんな番組にしてしまう所がおもしろい。 「寝ー釣ー…

三浦半島 から見た夕焼け 2010年6月21日

夕焼けって久々に見たような気がする。 富士山も、 おやっと思うほど 高い所にシルエットがある時がある。 コクワもいた。

エビがたまご を抱えている。

去年の10月に 海で捕まえたエビ(イソスジエビモドキ?)が 2010年6月に、卵をかかえていた。 7匹捕まえてきたが、4匹になっていて、そのうちの1匹だ。 ザリガニみたいだ。

三浦半島 ホタル

2010年6月21日 今日は、三浦半島の湘南国際村近くににホタルを見に行ってきた。 10匹くらい飛んでいた。 夕方7時くらいが一番良く飛ぶようだ。9時位になるとほとんど飛ばなくなった。 6年位前は もっと 50~100匹くらいいて、 日が暮れて、ぽつぽつ…

龍馬伝 寺田屋の母 感想

おもしろかった。 龍馬は、寺田屋のお登勢さんとも すぐに仲良くなってしまうし、 職の無くなったお竜を、寺田屋に紹介したり、凄いな。 自分だったら、そんなに、仲良くなれないような気がするし、 そういう生き方の方が、世の中面白いな。 いろんな人と仲…

はやぶさ のバックアップ機能凄い

探査衛星のはやぶさは、何が凄いのかな と思っていたが、 YOUTUBEを見て、わかった。 何度も、故障して、行方不明になったりするけど、バックアップの機能が凄くて だめかと思っても、何回も立ち直る。 あらかじめ、あれだけの展開をできるだけの機能を入れ…

疲れたときに ハルメンズ 2

ハルメンズの昆虫群という曲に おもしろい映像をつけてくれているYOUTUBEがあった。ピッタリだ。 http://www.youtube.com/watch?v=kVbs9K_vCH4&NR=1 こういうの 自分も、ハルメンズの曲に、いろいろ画像つけたいな。 イメージが広がるんだよな。

疲れたときに ハルメンズ

疲れたときに、ハルメンズを聞くと 癒される。 やっぱり、イイ。 YOUTUBEで最近は、いろいろUPされていた。 70年代の団地の風景を思いだすな~懐かしい。 サエキケンゾウさんの愛の深さも感じられるな。 母子受精 「夕闇 かけ降りる~ 遥かなービルの影 立ち…

福山雅治 18歳で上京したそうだ。

インタビューで見たけど、 福山雅治は、18歳で、音楽をやるために長崎から上京したのだそうだ。 それで、ここまでになったのは、ほんと 尊敬してしまうな。 子供の頃はUFOを本気で呼ぼうとして、いろいろ行動したり、 睡眠学習機を本当に買ったそうだ。 本当…

龍馬伝 愛の蛍 感想

面白かった。 池田屋で、攘夷派が新撰組に襲われて、 龍馬が復讐しに行こうとして、どうなるのかと思ったら、桂小五郎(谷原)が止めてくれた。 ほっとした。ここで、龍馬が死んでしまっては、全て終わってしまうので。 谷原も悔しさを滲ませていて、必ず、…

龍馬伝 池田屋へ走れ 感想

新撰組は、本当に、こざかしいな。 幕府の犬として、自主護衛隊として、攘夷派をどんどん斬って 点数稼ぎして、いい気になっているけど、思想もないし、頭の悪い田舎物が 成り上がるために、やっているとしか見えない。 池田屋を襲撃して、意気揚々として歩…

安斎さん 面白い。

タモリ倶楽部に出てるイラストレーターの安斎さん、面白い。 リリーフランキーの「東京タワー」という小説に、触発されて、「マリンタワー」という本を出そうかと言っていた。 笑えた。 横浜のマリンタワーは ちょっと小さくてこじんまりしてて、そのイメー…

龍馬伝 龍という女 感想

以蔵が、捕まってしまった。 龍馬は 本当に悲しそうだった。 みんな、捕まっていく、そんな周りの状況が 龍馬にますます 影響を与え、しっかりと 日本をなんとかしなくてはいけないと 認識させ、行動させたんだと思う。

龍馬伝 故郷の友よ 感想

武市半平太が、 妻と話をしていて、 土佐の役人に捕らえられて行くシーンは感動的だった。 武市は武士として捕まることは覚悟していた。 役人が、ドンドンドン 武市出て来い というのを無視して 妻に、「夏は 一緒にどこへ行こう。秋はここへ行こう。・・・…

龍馬伝 収ニ郎 無念 感想

ひさびさに、録画がたまっていた龍馬伝を見た。 土佐勤皇党の平井収二郎が、土佐の殿様の容堂に 切腹を命じられていた。 龍馬が政治総裁職の松平春嶽に、1000両のお金を借りに行った時に 横に居た横井小南に、「人間は けし粒のような存在だ。時代が変わ…

ヤドカリ中 行方不明

アメリカから帰ってきて、ヤドカリ中が行方不明だ。 良く探したり、何日も待ってみたけど、全く気配が無い。 殻が何個かあるが、これに入っていたか覚えていない。 たぶん、脱皮の途中に、他のやどかりや貝におそわれて、食われてしまったのかもしれない。 …

成田の夕日

帰国した。夕方、成田に着いて、少しほっとして 帰りのバスで 千葉の夕日を見ていると、 サエキケンゾウさんや、上野耕司さんが、高校時代に 千葉の荒涼とした公園で、東京湾の夕日とか眺めながら、 遊んでいたという話を思い出す。 そこから下北のライブハ…

アメリカ 鹿

アメリカで泊まっている近所の公園を散歩していて、でかい野ねずみだなと思ってみていたら、鹿が寝ていた。 そんな、山深い所でもなく、会社とかに囲まれた自然公園のなかに、何気に、居たのでびっくりだった。 はじめ、2匹の鹿が、林の中で、睡眠をとってい…