オーストラリアのカブト クワガタ みんなのお話し

オーストラリアで
メカブトムシや、ラトレイユキンイロクワガタ、ニジイロクワガタが見れないかな
と、期待していったが見れなかった。
すべてのツアーの人に聞いたけど、なかなか、情報を得られなかったが面白かった。
 
ケアンズついてすぐに、
ツアー説明してくれた日本人お兄さんに、カブトやクワガタいませんか?と聞いたところ
12月末など、もう少し、夏真っ盛りになったら、出てくるかもとのことだった。
ケアンズの山側に、住んでいるが、一度、家に、カブトムシが飛んできたらしい。
 
ケアンズ生き物図鑑によると、ケアンズのボードウォーク沿いの木には、
年中、ヒメカブトが見れると書いてあった。
自分は、気が付かなかったな。
 
キュランダ(ジャングル)の1日観光ツアーにいって、
オーストラリア人のお姉さんに、カブト、クワガタ情報を聞いたが、
やはり、時期が違う。「たまに、うちに飛んでくるが、キューキューいうので
嫌い!」といっていたので、笑えた。
メカブトはキューキュー鳴くので、それだろう。
 
はじめに着いたときに、ツアー説明のオーストラリア人のおじさん!?は
昔、勤めていた会社には、大きなカブトムシが飛んできたが、最近見ていない。
 
ラミントン国立公園の説明してくれたオーストラリア人のおじさん!?は
赤い花の木の下に、死骸が、ころがっていたことがある。と。
これは有力な情報だと思い。探したが、特に、落ちていなかった。
 
帰りのゴールドコースト空港までのバス
ツアーの説明のおじさん日本人に聞いた。
ニジイロクワガタは、ケアンズよりもっと北にいる。
日本で数万円で取引され始めた時に、「これは!」と思い、
どんどん捕まえて、日本に送る新規事業を立ち上げようとしたが、
規制が厳しくて、許可が下りず、辞めたとのことだった。
なかなか、面白い。
 
みんなそれぞれ、カブトクワガタに関する接し方が違うので、聞くのが面白かった!
みんな、あまり、クワガタやカブトには興味ないようだ。